PARTNERSHIP
アビスパ福岡におけるパートナーシップの考え方
アビスパ福岡のパートナーシップメニューは、選手が着用するユニフォームウェアやスタジアムでの広告掲出をはじめとして、企業様のブランドイメージの更なる向上に繋がるCSR活動、SDGs/ESGへの取り組み、スタジアムツアーや観戦会など福利厚生としての活用といった、スポンサー企業様のご要望、ご意向に合わせたパートナーシップメニューをご用意しております。
DX PARTNER
DXパートナー
アビスパ福岡のDXパートナーはアセットを共に活用し、「地方×DX」「スポーツ×DX」の促進における新たな価値を生み出すパートナーシップです。
地方のDX化を一緒に推進したい。
地域のビジネス界、ステークホルダーとのコミュニケーションを強化させたい。
福岡支社のインナーコミュニケーションを向上させたい。
地域課題の解決を取り組みたい。
アビスパ福岡DXセミナー開催
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アビスパ福岡DXセミナー開催
地域のDX推進を目指し、アビスパ福岡とDXパートナー各社様と共催でDXセミナーを開催しました。
アビスパ福岡をご支援頂いているAGA(アビスパ・グローバル・アソシエイツ)常任理事や理事の皆様、パートナー企業やサポートファミリーの皆様、福岡県内の地場企業の皆様にお越し頂き、20社35名の方々にご参加頂きました。各DXパートナーの代表者8名様と弊社川森による「DXにおける課題や現状」や「これからのDX化の展望」をテーマとしたクロストーク、各DXパートナー企業各社様のサービスのプレゼンテーション、ご参加頂いた皆様からの「社内のDX化推進における課題」に関してのご質問への回答など、幅広いお話をさせて頂きました。
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オンライン新卒採用説明会&キャリア座談会開催
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オンライン新卒採用説明会&キャリア座談会開催
アビスパ福岡オフィシャルDXパートナーである株式会社マネーフォワード、税理士法人アーリークロス、株式会社アイレップ、株式会社M&A DXの4社合同で、オンラインにて会社説明会と「~アビスパ福岡のパートナー企業社員が語る~ITベンチャーで働く理由と魅力」をテーマとしたキャリア座談会を開催致しました。オンラインでの開催だったこともあり、福岡県内だけでなく全国各地の学生の皆様にご参加頂きました。
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「事業変革を加速させるDX戦略とは?」をテーマにしたウェビナー開催
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「事業変革を加速させるDX戦略とは?」をテーマにしたウェビナー開催
アビスパ福岡、アイレップ、プレイドの社の共催で、経営企画・DX推進対象者を対象に「事業変革を加速させるDX戦略とは?」 をテーマにしたウェビナーを開催いたします。デジタル時代における最新のDXトレンドや戦略、地域に根差す企業が取り組むべきDX施策について、事例を交えながらお話いたします。
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FUKUOKA TAKE ACTION !
シャレンパートナー
アビスパ福岡では、2023シーズンより新たに地域貢献への想いをお持ちのパートナー企業様との共創型パートナーシップ「アビスパ福岡 オフィシャル・シャレン(社会連携)パートナー」を新設し、地域貢献プロジェクト『FUKUOKA TAKE ACTION!』を発足致しました。
自社のSDGsに関する活動における具体的なアクションや打ち手を模索している。
地域貢献活動に興味があるが、何から始めて良いか分からない。自社のマンパワーが足りず実現できていない。
自社のSDGsの取り組みはあるが、従業員やステークホルダーに浸透させることができていない。
他社のサステナビリティ担当者と社会貢献やSDGsに関する情報交換がしたい、相談相手が欲しい。
私たちの街を美しく!
Fukuoka クリーン大作戦
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私たちの街を美しく!Fukuoka クリーン大作戦
「福岡の森林を守る」活動、「Fukuoka クリーン大作戦」を開催しました。ホームゲームの前に、「新日本製薬×福岡市×アビスパ福岡」の社会連携企画として、ベスト電器スタジアム周辺のクリーン活動を実施しました。当日は、シャレンパートナー企業、福岡市役所、学生、アビスパ福岡関係者、ファンサポーターなど、総勢222名の方にご参加頂きました。
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ブラインドサッカー体験会 in ベスト電器スタジアム
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ブラインドサッカー体験会 in ベスト電器スタジアム
「誰も取り残さない」ユニバーサルな街づくりの活動として、「ブラインドサッカー体験会」を開催しました。ホームゲームの前に、共生社会の実現/ダイバーシティの理解醸成を目的とした、「ブラインドサッカー体験会」を実施しました。当日は、シャレンパートナー企業、大学生、アビスパ福岡サッカースクールの子どもたちなど、総勢80名の方にご参加頂きました。
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プログラミングワークショップ in ベスト電器スタジアム
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プログラミングワークショップ in ベスト電器スタジアム
クリエイティブ人材育成を目的に、「プログラミングワークショップ」を開催しました。ホームゲーム前のVIPラウンジにて、DX人材の育成や子どもたちのクリエイティブ思考の醸成を目的とした、プログラミングワークショップをベスト電器スタジアムVIPラウンジにて開催しました。当日はシャレンパートナー企業、地元の少年サッカーチームなど総勢70名の親子にご参加頂きました。
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WEB3 PATNER
WEB3パートナー
アビスパ福岡では2023シーズンより日本プロスポーツチーム初のビジネスコミュニティアビスパDAOを発足。発足と共にトークンを活用した新しいパートナー制度WEB3パートナーを新設いたしました。
web3を活用したプロジェクトを実験的に取り組みたい。
DAOの運用に興味がある。
web3のプロダクトの実証実験、実績を作りたい。
トークンを活用したパートナーシップに興味がある。
NFTをコラボで発行してみたい、NFTビジネスに興味がある。
株式会社フィナンシェは、
国内唯一のWeb3プラットフォームを提供します。
アビスパ福岡スポーツイノベーションDAO
ブロックチェーン技術を利用したデジタルアイテムトークンを発行する事でファン・サポーターとの新たな交流や参加型プロジェクトの仕組みとして活用されております。
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GLOBAL PARTNER
グローバルパートナー
グローバルパートナーは、アビスパ福岡が推進するアジア戦略や欧州クラブとのパートナーシップを軸に、「スポーツ×グローバル」をキーワードとした新たなパートナーシップです。
アジアや欧州での新たなビジネスを模索している。
特にタイ国内での拠点展開などの新規事業、現地でのプロモーションなどを検討している。
海外人材の採用や組織強化を考えている。
アジアでの取り組み「Port.FC」とのパートナーシップ締結
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アジアでの取り組み「Port.FC」とのパートナーシップ締結
2023年5月に、タイ・リーグ1(タイ1部)に所属するPort FCと、両クラブの発展と人材育成、タイ-日本間での新たなビジネス創出を主目的としてパートナーシップを締結致しました。トップチーム間の連携だけでなく、アジアの玄関口「FUKUOKA」のクラブとして、事業面でもアジア戦略を推進していきます。
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欧州での取り組み「シント=トロイデンVV」とのパートナーシップ締結
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欧州での取り組み「シント=トロイデンVV」とのパートナーシップ締結
2019年7月に、ベルギー1部リーグ「シント=トロイデンVV」と人材育成や国際交流、それぞれが持つノウハウの共有を目的にパートナーシップを締結しました。福岡の下部組織出身の日本代表DF冨安健洋選手もシント=トロイデンVVを経由し、欧州のビッグクラブへ移籍致しました。
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海外での取り組み
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海外での取り組み
2022年、タイで初となるサッカー教室・指導者講習会を開催致しました。今後も海外でのスポーツイベントの開催、アカデミー遠征などの取り組みを実施予定です。
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AVISPA
GLOBAL ASSOCIATE
アビスパ福岡グローバルアソシエイツ(AGA)
AGAはアビスパ福岡の基本理念のもとに活動する、アビスパ福岡を支援するため企業経営者を中心とした支援団体です。
スポンサーの獲得をはじめ、行政や地元経済界との関係強化など、地域の発展や青少年の育成に貢献するという大義のもと、アビスパ福岡のために活動いただいております。
地場の経済界とのつながり
地元大手企業だけでなく、幅広い企業・メディア・組織に支えられています。毎月開催されている理事会を通して、アビスパ福岡からの情報共有などが行い、地場の経済界・メディアとの連携を深めております。
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地場の経済界とのつながり
地元大手企業だけでなく、幅広い企業・メディア・組織に支えられています。毎月開催されている理事会を通して、アビスパ福岡からの情報共有などが行い、地場の経済界・メディアとの連携を深めております。
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毎月開催される理事会
毎月月初に理事会・常任理事会を開催し、アビスパ福岡の経営陣との意見交換が行われています。各企業の経営層が集う、大きなビジネスコミュニティになっています。
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毎月開催される理事会
毎月月初に理事会・常任理事会を開催し、アビスパ福岡の経営陣との意見交換が行われています。各企業の経営層が集う、大きなビジネスコミュニティになっています。
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ASSETS
数字で見るアビスパ福岡
アビスパ福岡が持つ各種数字をご紹介させて頂きます。この資産を活用し、パートナー企業様の事業拡大に貢献するパートナーシッププランを立案させていただきます。
発信力
SNS総合フォロワー数254,526 人
X
122,249人
43,389人
24,268人
YouTube
10,592人
LINE(お友達数)
44,382人
TikTok
9,815人
※ 数値は2024年3月現在のものです。
メディア露出
地元新聞やスポーツ紙などの紙媒体、地上波での試合放送や応援番組など、メディアの皆様にアビスパの話題を定期的に取り上げていただいています。
集客力(入場者数)
平均入場者数の推移
※ 2020年から2022年は新型コロナウイルスのため、制限付き試合での数値
※2 2023年の数値については7/30時点
J2リーグ降格や新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり観客動員に苦戦する時期もありましたが、J1リーグ3年目となる2023シーズンは過去最高のチケット収益と観客動員も右肩上がりになっています。
ファンクラブ会員数
ファンクラブ会員人数
4,831人
※2024年1月31日時点
ファンクラブ属性は、30代40代が一番のボリュームゾーンになっています。
スポンサー数
様々の幅広いプランのパートナーシップで、非常に数多くの企業様・団体様にご支援頂いています。福岡県内の企業様だけでなく、東京や海外からの企業様も拡大しております。
オフィシャルスポンサー数
982社
※2024年1月31日時点
AGA会員数
37,626名
※2024年1月31日時点